

カテゴリ:- | | - | -
バルク鞍上は?
【競馬】ジャパンCにコスモバルク、JCDにフリオーソ登録 コスモバルクの鞍上は現時点で未定
続きを読む >>
カテゴリ:競馬あれこれ | 21:21 | comments(0) | -
今週のメイン
といえば天皇賞のハズですが、我が家はそうではありません
もちろんスワンS
もちろんスイー○トウショウ
もちろんみゆさんおおはしゃぎ
もちろんレース(+前後)を見たい!

しかしここで一つ問題があります
我が家のある静岡では土曜日の重賞を見ることができません
京都遠征はエリ女(もしくはマイルCS?)で予定しているのでさすがに京都は行きません
というわけで今週末は東京遠征の予定・・・
無事追い切りも出来たそうで

カテゴリ:競馬あれこれ | 22:32 | comments(0) | -
先週は・・・
日曜日は友人の結婚式でした
余興の練習もしていたのでロクにブログを更新できず><

スプリンターズSは移動中に携帯で買いました
テイクオーバーターゲットかな〜とは思いつつオッズのついたブルーショットガンに3000円投下
当たれば10万!でしたがそうはいかなかったですね
キルトクール大会も投票できませんでした

さて、結婚式の二次会が終って帰宅したのが11時過ぎでもちろんテレビ見ました
みゆさんに「単勝1.1倍」と聞いてビックリ
まさか観戦に行った日本人が買ったくらいでオッズがそこまでヘンなことにはならんだろうと思ったのですが・・・
どうやら犯人は日本人のようですねw

ただ、レープロを5,6冊とっていったり騒いで武豊にたしなめられたりってことがあったようですね
日本には日本の競馬文化があって、ファンファーレやら手拍子とか賛否両論あるにせよ、それは日本人が決めることだからいいのですが、それを外国に持ち込む時は少し考えて欲しいですね。
100%郷に従えというつもりは無く、日本のいい文化は向こうでもアピールしてもいいと思うのですが、明らかに向こうの文化と融和しそうも無いことにはきちんと抑えて欲しいと思います。
みなさんはどうお考えですか?

***************************************************************************

レースはいい感じで進んで、直線外から来たレイルリンクに並ばれて差し返した時は

勝った!

と思ったのですが・・・
これまた3着という着順が悔しさ倍増ですね
結果論として「勝てた騎乗」っていうのがあったのかもしれませんが、武豊の騎乗はやれることはやったと思います
それが「悔しいというより、残念」という言葉なのでしょう。

ただ、これが競馬なんだな、と思いました
どっかのボクシングと違って、ガチンコ勝負の世界だからこその良さを見たと思いました。
サッカーのドーハの悲劇のように「あのときそんなことあったね〜」と言えるように世界に向けて頑張っていって欲しいです。

敗因なんてホントのところは誰にもわからないと思うのですが、それでも敗因を探すのが競馬の楽しみの一つなわけでw
自分的にはやはり「斤量」かなぁと思います
過去の凱旋門賞で3歳馬の優勝が多いのは斤量のせいでしょう
古馬の59.5キロってどうなんでしょうね?
どこかでハンデは59キロを超えてくると0.5キロ刻みでも効いてくるみたいな話を聞いたことが・・・
56VS59.5じゃなくて54VS57.5なら勝てたんじゃないかな〜なんて思ったり

ちなみにスイープトウショウ信者のみゆさんいわく

スイープなら勝ってた!

だそうですw
そんなスイープトウショウが来週の京都大章典で復帰ですね
叩き良化型な気もするので来週はキルトクールさせてもらうかなw

有馬記念でのハーツクライVSディープインパクトVSスイープトウショウVSメイショウサムソンが見れるといいですね

応援クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ぽちっとクリックぷり〜ず
カテゴリ:競馬あれこれ | 20:59 | comments(1) | trackbacks(1)
東京競馬場での一日+α
関東は今日から東京開催。
ってことで朝から東京競馬場に行ってきました!
到着したのはちょうど第1レースが終わったときでした。
なので今日は第2レースからメインレースまで競馬場にいて普段買わない平場のレースまで買ってました。

第2レース:未勝利D1400
未勝利戦でよくわからないので調教タイムをさらっとみてクラヴィーアの単複を300円づつ購入。
結果は5着。
1・2着は田中勝春−田中剛の田中丼で馬連万馬券w
マイナス600円

第3レース:未勝利D1600
今度はそれなりにまじめに予想して´Ν┃の馬連BOX1000円を購入。
結局かすりもせず1着はまたカツハルのグルーヴィンハイで馬連万馬券・・・。
初戦タイムオーバーだったのに2戦目で勝ち上がるのかい!
アフリート産駒だからかなぁ・・・
マイナス1600円

第4レース:障害未勝利
サンダーロールマウントフォンテンが人気を分け合う感じ。
マウントフォンテンはパドックで首をフリフリしてたりしてたので落ち着いていたサンダーロールの単勝500円購入。
結果は2着でマウントフォンテンが勝ちました><
マイナス2100円

第5レース:未勝利芝2000
´きキの馬連BOX1000円購入。
結果は→あイ杷蕨1890円的中!
ちなみに2着のシンボリスペクターシンボリグランの下。
マイナス1210円

第6レース:牝馬未勝利芝1600
新聞を見るとエアメサイアの妹のエアマグダラダンスパートナーの子ダンスオールナイトシルクジャスティスの下ジーザスクロスショウナンパントルの下のフェアノータムなど良血がずらり。
未勝利戦なのがミソですが・・・。
調教タイムがずば抜けてよく、鞍上にノリを迎えたエアマグダラが断然の一番人気。
これは鉄板だろ!と思い単勝1000円購入。
しかしレースでは見せ場なく8着惨敗。
3連複75万8000円という大荒れでした・・・。
マイナス2210円

第7レース:500万下D1400
第6レースのショックでスルーw

第8レース:500万下芝1600
今日は後藤騎手が乗れていた。
というわけで後藤騎手騎乗のゥ▲汽ポインターの単複200円づつ購入。
結果は逃げたアレシャトルを捕まえられずクビ差2着。
複勝1.7倍だけあたりました。
マイナス2270円

第9レース:新緑賞
今度こそ後藤!と思ったが後藤騎手騎乗のユキノアサカゼエアジハード産駒
さすがに2300はもたんだろ〜と思い、意外とオッズのついてなかったネヴァブションの単複300円づつ。
この辺から穴狙いにw
そして結果はユキノアサカゼの優勝w
ネヴァブションはまったくいいとこ無しでしたね・・・。
マイナス2870円

第10レース:六社特別
馬柱を見ると休み明けが6頭。
しかも人気になっている馬が多い。
鉄砲実績のあるヤンキーテーストを除き斬り。
あとは乗れてない蛯名騎手のГ搬膂罎濃看圓靴弔鼎韻討覘を除いてきΝ┃の馬連BOX1000円。
結果は休み明けのグレートボヤージュが勝ちました。
マイナス3870円

福島11R:福島牝馬S
これは昨日の予想通りキΝの馬連BOX1000円購入。
結果は無印決着・・・。
マイナス4870円

東京11R:薫風S
馬注を見て気がついたトニービン産駒のダークスワンの単複200円づつ
実はレース始まるまで芝だと思ってましたw
勝ったのはアフリート産駒のサウンドザビーチ
東京D1600ってアフリートの独壇場??
マイナス5270円

京都11R:オーストラリアT
マチカネキララが単勝1倍台の人気
ちょっと過剰人気と思ったので 一発逆転?を狙いアサカディフィートの単複200円
結果は4着><
マイナス5670円


というわけで競馬三昧の一日でした。
今日思ったのですが500万下、1000万下のレースでは1,2頭関西馬が遠征してくるのですがこれが連に絡むんですね〜。
メインなんかだと複数頭いるのですが1、2頭しかいなかったらとにかく抑え!

あと、その日乗れてる騎手と乗れて無い騎手ってのが6,7レースくらいでわかってくる。
今日は後藤騎手・ノリ・カツハルは結構複勝圏内に来てたように調子よさげな騎手とその日心中するのもいいかも?

それとよく思うのですがやたら荒れる日とやたら1番人気がきっちり連に絡む日と別れるような気が。

ちなみにパドックとか返し馬とかの良しあしがさっぱりわからなかったw
次いくときにはポイントを調べて行こう。

まぁ平場の予想は難しいですね・・・
いい勉強になりました。

番外:パチンコ
帰りによったパチンコ屋で羽根モノ打って2500円投資して12000円出しました。
プラス3830円

ちゃんちゃん♪

応援クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ぽちっとクリックぷり〜ず
カテゴリ:競馬あれこれ | 19:02 | comments(0) | trackbacks(1)
【ガセ】フェブラリーS前の疑惑メール??【ネタ】
Subject: 至急

■■■■■

________________________________________________________

X-Sender: ■■■■■
X-Mailer : ■■■■■
Date : Sat. 19 Feb 23:59:55 + 0900
To : ■■■■■
From : ■■■■■
Subject: 至急

■■■■■

シ―クレット・至急扱いで処理して欲しいんだけど、
おそくても21日 できれば、20日朝までに
■リエ騎手宛てに3000万円を振り込むよう手配して
ください(前回、振り込んだ口座と同じでOK)。

項目は、調教騎乗手当で処理してね。

■■■■■、アンカツに勝つ指示をしないで。■子真人さんには、
こちらからも伝えておくので心配しないで。

■居

-------------------------------------------------------
元ネタ

『馬券日記 オケラセラ@馬耳東風: Subject: 至急』
◆侘び助式⇔Subject: 至急・・・オレも欲しかった・・・◆

これ流行りそうだw
カテゴリ:競馬あれこれ | 02:05 | comments(7) | trackbacks(2)
2005年度代表キルトクール
ブログランキングへご協力下さい
人気blogランキングへ

キルトクール記憶の杜が新たに開設され年度代表キルトクールの選定が始まりました。
とゆーわけでキルトクール社の社員であるワタクシも一票。
他の人の投稿を見ているとドンガバチョした馬から選んだほうがいいのかな?


といってもブログはじめたのがそもそも秋からでG1くらいしか予想してなかったからね〜。
私のキルトクール成績はコチラ
自分的には3着でドンガバチャは正直どうでもいいwので1,2着に来てしまった馬を挙げます。

アルーリングボイス(ファンタジーS1着)
ハットトリック(マイルCS1着)
カネヒキリ(JCD1着)
ハーツクライ(JC2着)

この4頭です。

カネヒキリアルーリングボイスに関しては武豊騎乗1番人気という時点で無謀なのはわかっていたのでショックは少なかったですw。

んで、残りの2頭のハットトリックハーツクライはどちらも「うちょ〜ん!」って感じでしたw
正直衝撃度は同じくらいです。 どちらかを選べといわれればハーツクライでしょう

ハーツクライはJC激走で有馬は来ないと思ってました。
だから有馬はキルトクール以前に来ないと思っていたのに・・・。
結果はディープインパクトを破って有馬制覇!
またまた「うちょ〜ん!うちょ〜ん!」でJCのドンガバチョ以上の衝撃でした。

というわけで年度代表キルトクール馬は
ハーツクライ君に決定
です。

〜おまけ:2005年度会心のキルトクール

1番人気でキルトクールに成功したのは2頭
デルタブルース(アルゼンチン共和国杯5着)
エイシンアモーレ(フェアリーS8着)

どちらが会心かというとエイシンアモーレですね。
デルタブルースは休み明けでいかにも飛びそうだったので「ああ、やっぱり」という感じでした。
エイシンアモーレは実績が飛びぬけていたにもかかわらずバッサリやって気持ちよかったですw



カテゴリ:競馬あれこれ | 00:23 | comments(0) | trackbacks(1)
シゲルさんとこの馬・・・
ブログランキングへご協力下さい
人気blogランキングへ

今日は中山開催が中止のようですね。
明日は重馬場確定かな?

1/21京都1R

01テンザンモビール
02オレンジシンジュ
03ウインフェイム
04ブレイズワン
05オーメドック
06イイデカミノヤマ
07ミッドナイトスター
08ペプチドジャスパー
09リキアイファイト
10アリマスペースワン
11スズカゲラン
12シゲルカイケハイ
13シゲルダイハッカイ

やはり株式市場は低迷しておられるようで・・・(笑)

カテゴリ:競馬あれこれ | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0)
重賞はこの騎手を狙え!その2
ブログランキングへご協力下さい
人気blogランキングへ

というわけで昨日の続き。

騎手’05’04’03勝馬数主な勝ち馬(括弧内=重賞勝数)
1武豊23171353 30ディープインパクト(5)、アドマイヤグルーヴ(5)、
2横山典5 6617 15クラフトワーク(3)、アドマイヤジャパン(1)
3藤田54211 10パーソナルラッシュ(2)、アサクサデンエン(1)
4福永166527 15メイショウボーラー(5), ラインクラフト(4)
5柴田善3339 9ダイワメジャー(1)、マイネルモルゲン(1)
6中舘1203 3カズサライン(1)
7安藤勝491623 18キングカメハメハ(3)、サクラメガワンダー(1)
8蛯名37919 14プレシャスカフェ(2)
9田中勝4239 6ウインラディウス(3)、バランスオブゲーム(3)
10後藤56516 11マイネルレコルト(2)、マイネルモルゲン(2)
11柴山11 1グランリーオ
12四位24410 8ストーミーカフェ(2)、シルクフェイマス(2)
13小牧13(0)4 4 ゴールデンキャスト(1)、ペールギュント(1)
14藤岡101 1アズマサンダース(1)
15北村宏2103 3キングストレイル(1)、スズノマーチ(1)
16池添34310 4 スイープトウショウ(4)、デュランダル(3)
17佐藤哲63413 6タップダンスシチー(6)、サクラセンチュリー(3)
18和田1012 2クーリンガー(1)
1931610 6スティルインラブ(3)、ブルーコンコルド(2)
20吉田豊1102 2メジロマントル(1)
21デザーモ0 011 1ゼンノロブロイ(1)
22松岡1001 1ウイングランツ(1)
23本田34310 7マイソールサウンド(4)、アドマイヤムーン(1)
24松永3418 5ヘヴンリーロマンス(3)、アンドゥオール(2)
25秋山1214 4サカラート(1)
番外ペリエ23510 7ゼンノロブロイ(3)、シンボリクリスエス(2)

こんな感じです。

勝馬数トップの武豊騎手の30頭 表のほかにもメイショウカイドウの4勝や、多数の2勝馬がいます。
稼ぎ頭のアドマイヤグルーヴは引退ですが今年も不安は無いでしょう。
武豊騎手で重賞を勝った馬は次も要注意です。

2位は安藤勝騎手の18頭
昨年の4勝は物足りないですがサクラメガワンダーが一つの鍵を握りますね。

3位は15頭の福永・横山典両騎手。
福永騎手は稼ぎ頭のラインクラフトダイワエルシエーロメイショウボーラーの他に
3歳のフサイチリシャール、日米オークス馬シーザリオと豪華な陣容です。
武豊−福永時代の到来でしょうか??

横山典騎手はクラフトワークで3勝とは意外です。
それ以外は全部1勝。
違う馬でコンスタントに毎年勝ち星を重ねています。

あとは14頭で19勝の蛯名騎手、11頭で16勝の 後藤騎手と続きます。
番外のペリエ騎手は7頭で10勝
10勝中6勝がG1です。
短期免許ってことを考えるとすごいですね〜。

というわけで勝手に格付けしちゃいます。

基準値騎手名
A40以上武豊(83)、福永(42)、安藤勝(41)
B39〜30横山(32)、蛯名(33)
C29〜20藤田(21)、後藤(27)
D19〜10柴田善(18)、田中勝(15)、四位(18)、池添(14)、佐藤哲(19)、幸(16)、本田(17)、松永(13)
E9〜5中館(6)、小牧(8)、北村(6)、秋山(8)
F2〜4柴山(2)、藤岡(2)、和田(4)、吉田豊(4)、松岡(4)
追記:本田騎手が抜けていたので追加。また各騎手の基準値を追加しました。

基準値=重賞勝数+勝馬数としました。
武豊騎手は別格の83ptですのでランク的には『S』を与えるべきでしょうか?
番外なので載せませんでしたがペリエ騎手もAランクと見ていいでしょう。

全体的に見てイメージ通りってとこでしょうか。
Cランクぐらいまでは十分に勝負圏内かな。
ランクは低いですが松岡騎手や藤岡騎手の若手にはがんばって欲しいものです!

というわけで今年はこれを予想の助けにしていこうと思います。
カテゴリ:競馬あれこれ | 20:17 | comments(0) | trackbacks(0)
重賞はこの騎手を狙え!その1
ブログランキングへご協力下さい
人気blogランキングへ

いきなり連闘連投です。
馬券購入ですが昔のように単勝勝負をメインにします。
んで、重賞しか購入しないのですが騎手の重賞勝ち数ってどんなもんだろうと思い調べてみました。
面倒なので対象は昨年の全国リーディング上位25位までです。
過去3年の重賞勝ち数を調べた結果、こうなりました。

騎手’05’04’03
1武豊23171353
2横山典5 6617
3藤田54211
4福永166527
5柴田善3339
6中舘1203
7安藤勝491623
8蛯名37919
9田中勝4239
10後藤56516
11柴山11
12四位24410
13小牧13(0)4
14藤岡101
15北村宏2103
16池添34310
17佐藤哲63413
18和田1012
1931610
20吉田豊1102
21デザーモ0 011
22松岡1001
23本田34310
24松永3418
25秋山1214
番外ペリエ23510

こうしてみるとリーディング上位だから重賞でも買えるというわけでもないですね。

重賞勝のダントツの1位は武豊騎手。
重賞はまず、武豊騎手の取捨から入るべきでしょうか?

2位は福永騎手。
昨年は16勝と大ブレイク?
今年も目が離せません。

3位は安藤勝騎手。
しかし16→9→4と下がり目です。
果たして今年はどうでしょう??

リーディング上位で柴田善騎手・中舘騎手あたりは軽視でしょうか?
下位では本田騎手の10勝が私的には意外なところでした。

まぁ、重賞を何個も勝つ馬がいるので重賞勝ち数では無くて重賞勝ち馬の数で
カウントすると結果が変わりそうです。
例えば佐藤哲騎手は3年で13勝の内6勝がタップダンスシチーです。
引退後の今年はどうでしょうか??
インティライミで勝ち数を増やしそうですが。

後日、重賞勝ち馬の数も出して騎手のランキング付けをしたいと思います。
カテゴリ:競馬あれこれ | 00:49 | comments(0) | trackbacks(3)
漢字表記
今週は香港では国際G1が行われますね。
香港マイルにはハットトリック・アサクサデンエン、香港ヴァーズにシックスセンス、香港スプリントにはアドマイヤマックスが出走します。

香港でのレースの楽しみの一つ、に馬名の漢字表記があります。
んで面白いサイトを見つけました↓↓↓。
香港馬名飯店

んで今年の出走馬ですが
ハットトリック三連冠
アサクサデンエン淺草田園
シックスセンス超預感
アドマイヤマックス大賞識

になるそうです。シックスセンス→第六感とは単純にならないのですね(日本人的すぎですね・・・)。
うむむ、奥が深い。

いつも「こいつが香港いったらどうなるんだろう?」と思ってた馬はオレハマッテルゼだったのですが漢字表記だと
我情可待になるようです。

あと面白いところだと
エルコンドルパサー神鷹コンドルは飛んでいくがこんなかっこよくなっちゃうんですね。

シーイズトウショウ藤田小姐
オーナーが藤田さんだからってこれは・・・
ちなみにスイープトウショウ東商變革

などなど。
見てると楽しいので一度ご覧あれ〜。


しかしサイレントウィットネス精英大師はようわからんです。
カテゴリ:競馬あれこれ | 21:49 | comments(2) | trackbacks(0)
| 1/2PAGES | >>